
ドラえもん!足が3ミリ浮いている理由
なんと!
ドラえもんの足は浮いている設定になっているのです!
しかし、ドラえもんが始まった当初、そんな設定ではなかったそうです。
ドラえもんの足が浮いているのは何故だろう?
それは大人の事情?
ならぬ・・・ 子供の事情が絡んでいました。
ドラえもんを見ていた親御さんはPTAに対してある疑問を投げかけるのです! 「家を出入りしているのに靴を脱がないのはおかしいではないか!」
すると・・・・ PTAはこの疑問をテレビ朝日に投げかけるのでした!
これを重く受け止めた藤子先生は 急きょ設定を変更し、PTAのクレームに対処したのでした。
スネオがドラえもんを転ばそうとして道路にバナナを置きました。しかし、3mm浮いているのでドラえもんは転ばなかった!そんな場面を作ったのです。
藤子先生はココロが大きいんだなぁ~♪ (雑学研究家 安田泰淳)
|
|